スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
<< これで合ってたっけ… | main | お久しぶりです(近況報告) >>

テイルズオブエクシリア 体験会in名古屋 レポート

 行って来ました〜。
結構楽しかったですよ。

・抽選バトル!
9時半くらいに到着して、15番目に並びました。
(10時開店で)
ちなみに親も来てくれてて、16番は親です。
その後、続々とやってきて、たしか80以上は来てたと思います。
で、12時半から馬場プロデューサー自らの抽選。
半分切ってもなかなか呼ばれないから、なんか祈るように整理券握ってたら、
馬場プロデューサーが
「もう祈り始めた人もいるねwごめんね、出してあげれなくて。」って笑顔で言ってくれて、真正面に立っててよかった!!と思いました。
で、数人呼ばれた後、
「次は…16番!!」
「はーい!!」
母さんが高らかに手を挙げた後、整理券をくれました。
「優先順位の問題だからね。」
思わず半泣きで母さんを抱きしめて
「ありがとうありがとう」
って言いまくりました。周りの人ごめんなさい。
みんな一人なのに、自分だけズルイかなとは思ったけど、私たちの武器は地位と謀略とだまし討ちですよ?wアビスプレイヤーの皆様。

・トークショー
で、1時から馬場さんのトークショー。
まずはPV第3弾を見ることに。
めちゃくちゃ美麗でしたよね、アニメーションとか背景とか。
で、それから解説とかを挟んでから
「これから、馬場プロデューサーが解説しながら体験版やります!」ってスタッフ言ってるのに、
グレイセスエフのロゴも見えたから皆で
「あ、グレイセス」
「なぜにグレイセスw」
「やりてぇ」
とか言っちゃったから
「なに?やる?時間ないよ?w」とノっちゃう馬場さん素敵です。一生ついて行きます。
そして真面目にエクシリアプレイ開始、と思いきや、
「アタッチメント・サングラスを全員につけましょうかw」
カオスでした。
「これね、お涙頂戴シーンとかにも反映されて台無しになるけど、それは皆さんの判断でね!!」
もう悪ノリお上手ですとしか言いようがない。
その後、5分くらいで解説は終了。
完全トークへ。
「皆さん予約しましたか?予約してない人もね、すぐそこ、予約カウンターだからね。」
宣伝も忘れてないようで安心。
護川は金と時期的に無理ですけど。

・殺気立ったじゃんけん大会
景品一覧
・テイルズカフェ テイルズオブエクシリア マグカップ 2名
(外箱に馬場プロデューサーの直筆サイン入り)
・テイルズオブエクシリア Tシャツ S・M・L 各サイズ 1名ずつ
・テイルズオブエクシリア 販促ポスター(馬場プロデューサー直筆サイン入り) 5名
(上記の2つの当選者に同時配布)
・テイルズオブエクシリア 販促ポスター(サインなし) 20名

最期の地区ということで、多めに持ってきたようです。
もちろん皆様、レア物揃いなこの景品を見て殺気立つ。
護川は初戦敗退。
でしたが、販促ポスターが14名も枠が余り、
リセットしてじゃんけんをもう一度、ということで参加したら、
なんと勝ってしまいました。
ポスターゲットです。

・実際にやってみたよ!!
それから、ポスター脇に挟んで、グレイセスエフの小説を読んでアスシェリにニヤニヤしたり、ヒュパスにニヤニヤしたり、ゲームと展開だいぶ違うのねと驚いたり。
ツイッターのフォロワーさんと少しお話しさせてもらってから、体験版をプレイ。
主人公はジュードを選択。
最初はカメラワークが分かりにくく、ちょっと戸惑いました。
グレイセスとか移動中固定カメラだしね!!
で、純粋に戦闘を楽しもうと思い、戦ってみた。
キャラ入れ替えは楽しいですね。グレイセスと違ってボタン押してからキャラ表示じゃなくて、もうすでに下に出てるから困りません。
あと、今作は待機キャラとも入れ替えができるそうで。
それはやってませんが、製品版が手に入って、そこそこ慣れたらやってみたいですね。
他の人のを見る限り、少し時間がかかるようです。
そして、戦闘後の掛け合いも結構面白く、
ティポがジュードの頭に噛み付いたり、
あのおじいちゃん(名前忘れました)とレイアが踊ったり、
ミラにエリーゼがなでなでされてたり。
戦闘スタイル自体の個々の感想
 ジュード
一応、医学生設定からか、自分で回復できます。
でも、やっぱり主人公なので攻撃メインの方が使いやすいです。
 ミラ
今回は詠唱必要な魔法をセットするのを忘れて、どんな感じか分かりませんが、こちらも接近戦に関しては申し分ないです。
 アルヴィン
剣と銃を交互に使う感じですかね。
グレイセスみたいにスタイルシフトのタイプだったらとても便利キャラとして育ったハズ。
 エリーゼ
今回の回復担当だと思われる。
ピクシーサークルが使えてたので。
でも、ティポを使ってもそこそこ強い接近戦ができそうです。
 レイア
槍なのでそこそこリーチがあるかと思えば、結構近づかないと当たらないという。
そこがちょっと残念だけど、技がもっとあったら使えるキャラなんだろうなとは思いました。
 名前忘れたけど、おじいちゃん
どういうキャラかまったく分からなかったですけど、接近戦はそこそこできますね。
確か、中ボス戦でもファーストエイドをしていたような。
回復役、今回3人?と思ったら、グレイセスも3人だ。
 全体的に
入れ替え等のボタン操作に慣れれば、サクサクできそうです。
最初は4人のメンバーの中での入れ替えに慣れておき、その後パーティ全員での入れ替えをやった方がいいかと。
護川が魔法を使わず、全員接近戦でやったのもありますが、エリーゼ以外のキャラは接近戦に十分耐えられます。
おそらく、1対1ならエリーゼもそこそこイケるハズ。

これも体験後、ポスターがもらえます。

・感想
グラフィックとか美麗で、さすがはテイルズだな〜とは思いました。
イナイレは試合とか選手のデータ量に驚きましたが、やはりRPGでも人気のあるテイルズにグラフィックは劣りますね。
白騎士物語のグラフィックを見たことないので分かりませんが、DSで比べてみるとやっぱりバンナムすげぇやって感じです。

で、家に帰ってからポスターを開いたら、
手違いでサイン入りが護川の元に。
当選者のうち、サインなしを掴まされた犠牲者さんごめんなさい。

| テイルズ | 20:30 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

| - | 20:30 | - | - | pookmark |
Comment

紳助引退の真相はこちら
http://uv1shrg.ato.zetto.info/uv1shrg/
2011/08/26 11:07 PM, from AtoZ









Trackback
url: http://nizinoshizuku.jugem.jp/trackback/674

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
『大正×対称アリス』応援中!
Sponsored links
『大正×対称アリス』応援中!
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM